読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ある中年サラリーマンのマインドシフト自叙伝

宮城県でサラリーマンをしているサウナを愛する40代男性です。​​​​ ストレスでバセドー病、嘔吐を繰り返しながらの出社等ストレスフルな生活を約10年。 今まで信じていなかった「見えない世界」、いわゆるスピリチュアルを部活動的に生活に取り入れてマインドシフトした経験を記します。​​​​ 同じ境遇の方に少しでも参考になればと思います。​​​​ また、趣味のサウナ、神社巡り、B級グルメ、昭和スポット巡りについても載せていきたいと思います。​​​​

メゾン・ド・ムスヒ

経験談 旅行

■爺ちゃんの宇宙帰り
「おじい様 お疲れ様でした!彼岸 満月に宇宙帰りということでさすがですね~
素晴らしい旅立ち。学びたいところです!」

これは、2016年9月に父方の爺ちゃんが98歳で大往生した時、前回ご紹介したMaayaさんから頂いたメールの一文です。
9月末に山梨のメゾン・ド・ムスヒに遊び行く予定でしたが、爺ちゃんの容体が芳しくなかったので行けるかどうか分からなかったのです。


このメール、特に「宇宙帰り」のフレーズには、実家家族一同感動しました。
特に感動していたのは、出羽三山モウデに登場した甥っ子の彼でした。


特別出演:中学生になっても神社でトレーニングする彼





大正生まれの爺ちゃんは戦争で中国に出兵し、色んな経験をしたそうです。
飯を食べていた時に隣にいた方が頭を撃たれた。
ある民家で休憩していて、箱を開けたら爆発して爺ちゃんだけ間一髪助かった等…

その様な経験をしていたからか、躾には厳しい爺ちゃんでした。

小学生の時、風呂上りに反抗的な態度を取ったら模造刀で追っかけられ、道路まで素っ裸で逃げた事も。
小学3年生まで強制的に丸坊主にされていたので、いい加減髪を伸ばしたかった僕は、バリカンを廃品回収に出した事がバレて、更に高性能バリカンを買った爺ちゃんに、より短く丸坊主にさせられたりと頑固一徹で愛すべきジジイでしたが、長男だったからか幼少期は色んな所に連れて行ってくれました。


80代前半まで、山に猟銃を持って出かけたり、台風が来たときは老人恒例の「川、田んぼを見にいく」と夜中に出てったりと、屈強な爺ちゃんでした。

僕が中2の時にやっと腕相撲で勝った時は一抹のさみしさを感じました。
余談ですが、僕はジャッキーやロッキーの映画に触発され筋トレをやりまくっていました。



9月の半ばに、皆に看取られて家で大往生。


"巨星落つ"
あの屈強な爺ちゃんが・・と思いました。


お彼岸と重なっていた為、納棺から葬儀まで5日間かかりました。
肉体が死んでも魂は残るのであれば葬式なんていらなんじゃないか?と若干思っていましたが
殆ど会えなかった親戚が葬儀に集まり、懐かしい話で盛り上がりました。

僕は、葬式は生きている人(もちろん亡くなった方も)の為にもあるんだなと思いました。

爺ちゃんの葬儀を無事終えた夜に、妻と山梨へ出発しました。
もちろん行ける所まで下道でいくプランで、今回は栃木県まで下道です。


■メゾン・ド・ムスヒ
到着前に、ヨモギダ師匠から教えて貰った甲府市内のサウナで整え、山梨名物ほうとうを堪能した後メゾン・ド・ムスヒに到着しました。

甲府市内、武田神社の奥の風光明媚な山里にあります。

甲府市内の絶景


ムスヒには、友人含め6人で訪問しました。


ムスヒでは、Maayaさんご家族、メンバー一同で出迎えてくれました。

ホールにインドの神様ガネーシャが鎮座してたのでまずはご挨拶しました。

ガネーシャ

ムスヒは旧ユースホテルを利用した施設で、クリエイターのアトリエ、各種イベント等も開催されています。

エントランスホールにあるメゾンのシンボル

皆で団らんをしました。
ムスヒのメンバーの方の手料理、その人にあった高波動カクテルを作る方がおられ、美味しい料理とお酒を飲みながら、ゆったりした時間の中での団らんでした。


高波動カクテルのメニュー

波動に合わせたマイ・カクテル



震災後しばらくはこの様な団らんが持てた事を思い出しました。
テレビを見ながらの会話の無い食事よりも、この様にゆっくり会話を楽しみ、食事をする。
昔の人はこうだったんだなと至福の時間でした。


ムスヒの皆さんからは、様々な事を教えて頂きました。
自然農法については、ムスヒの裏に菜園や田んぼがあり、ほぼ自給自足で生活しているとの事。
菜園の周りには近くまで鹿が来るので、トイレはなるべく外で、と教えられました。
理由は鹿避けの為です。
しかし、僕は外でするのを忘れました。頻尿である事と、トイレがTHALASSO MIXで作られており居心地が良かった為でした。


他にも海外の興味深い話、神社や神様、自然崇拝、水の重要性、ビジネスの話、宇宙や地球の話、生活の知恵・・・

そして、THALASSO MIXは水を浄化させる効果があり、少しでも海に還る地球の水を良くしたい考え、理念を知りました。

ほとんど初めて聞く話ばかりで、濃密かつ時間が経つのを忘れるほどでした。


翌朝、家にいる様に起床し、鼻うがい、瞑想、トイレ掃除を実施しました。
旅行時にも鼻うがい用の塩水をペットボトルに入れ持参しています。


朝食では菜園で採った野菜が出てきました。
あまりに美味しく、今迄食べてた野菜は何だったのか?と思わずにはいられませんでした。

自分で種をまき、育てて食べる素晴らしさや、雑草も全て自然にあるものは無駄でない等の話を聞き、僕も自宅でやってみようと決意しました。


ウニの様な巨大な栗 栗ごはんは絶品でした。




友人一行がリーディングを終え、帰り間際にmaayaさんから波動調整をして貰っていました。
数種類の音叉を使って、体の周りをくるくると回したりと、初めて見るものです。
近くで僕も見ていましたが、音が心地よく、
暫くすると体がじわ〜となる感覚を覚えました。


午後にMaayaさんの娘さん方とサウナ、そして新日本三大夜景であるフルーツ園にある温泉に行きととのえました。

新日本三大夜景 やまなしフルーツ温泉ぷくぷく


帰ってきてから、僕のリーディングをして貰いましたが、次回に少し書きたいと思います。




いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村